ビジネスコミュニケーション講座
コミュニケーションが伝わりにくい理由を理解し、円滑なコミュニケーションを図るためには、相手に合わせることの重要性を再確認するための講座です。
アサーティブ・コミュニケーション講座
アサーティブになるための基本を理解し、自分の考えや言いにくいことを素直に言葉で伝える方法を習得します。また、自信を持った表現方法を身につけ、職場でもプライベートでも円滑な人間関係構築に役立てるための講座です。
担当講師
齋藤 栄子
SAITOH EIKO
日本IBM㈱にて秘書として上司や顧客の立場に配慮した一歩先のサポートを実践。現在は人材育成コンサルタントとして全国に多くのファンをもつ。
エンジニアに完全特化だから
現場で高い評価を得るヒューマンスキルが身につきます。
英先生のわくわくシリーズ
ロジカルシンキング入門講座
人との会話を題材にして、ロジカルに物事を考える大切さと効果を体感し理解します。また人との会話のズレの原因と対策を習得するための講座です。
ロジカルシンキング基礎講座
ロジカルシンキングのフレームワーク思考を強化するために、ビジネスで活躍する機会が多いツリーとマトリクスについて、実践を通して習得するための講座です。
ロジカルシンキング応用講座
ロジカルシンキングのフレームワーク思考を強化するために、ツリーとマトリクス以外の代表的なものについて、実践を通して習得するための講座です。
問題解決力向上講座①
そもそも問題とは何かを理解し、解決すべき問題を効率よく見つける方法を習得し、問題の原因を追求する方法を学び、実習を通して習得するための講座です。
問題解決力向上講座②
問題の原因をディスカッション形式で再度深掘りすることで、解決策が広がることを体感し、もう一段高いレベルの原因追究力を身に付けます。また解決策を分解・構造化する意義を理解し、実践を通して習得するための講座です。
問題解決力向上講座③
問題の原因をディスカッション形式で再度深掘りすることで、解決策が広がることを体感し、もう一段高いレベルの原因追究力を身に付けます。また、解決策を分解・構造化する意義を理解し、実践を通して習得するための講座です。
担当講師
英 利樹
HANAFUSA TOSHIKI
製造メーカーにて設計開発に従事。その後コンサルティング会社等にて企業向け研修や社内教育などを行う。現在はヒューマンスキル向上を支援する。